donna&bambina 

暮らしの中で、ふっ…と心に留まる風景のワンショットを消しゴムはんこにしてみました。
MENU
消しゴムはんこ

♪ディスプレイボード完成まで♪

Buongiorno ! /

ディスプレイボード完成しました!

<ディスプレイボードっていったい何ものよ!

よく定義はわかりませんが・・・飾る板?みたいな・・・?

とりあえず、これがディスプレイボードかどうかは置いておいて、
ご紹介しちゃえ!!

6tomo・手づくり教室2 010 blog70

出来上がりはこんな感じです。
どうでしょう、ご想像通りでしたか・・・?

6tomo・手づくり教室2 021 blog 6tomo・手づくり教室2 001 blog30

金具はいろいろありますが、全部が必要というわけではありません。
究極、の金具だけでも小さな物を飾るだけなら大丈夫デス
ワイヤーも無くても、麻紐だけでもできます。

一番上になる板の中心から等間隔に金具をつける印をつけます。
底の部分にも同じように2箇所印を付けて下さい。

6tomo・手づくり教室2 002 blog30 6tomo・手づくり教室2 003 blog30

白い矢印の場所に、一番上の板に付けた印同様に印を付け、
黒い矢印のところは、飾る物を掛ける金具を付ける場所です。
自分の好きなバランスで印を付けておきます。
印をつけたら、金具にあわせてキリなど尖ったもので
少し穴をつけ、金具を差しやすいようにします。

6tomo・手づくり教室2 008 blog50

ここでは、A・B・Cの金具を使って写真のように付けてみました。

6tomo・手づくり教室2 009 blog50

2番目、3番目の板はこのように付けました

6tomo・手づくり教室2 006 blog30

板と板を繋ぐワイヤーを作ります。
板の間隔を何センチにするか決めて、画像のように定規などを使って
なるべくワイヤーが曲がらないように4つ作ります。
画像はワイヤーを7cmにカットして4㎝の金具にしました。

6tomo・手づくり教室2 004 blog

ワイヤーを使わずに、麻紐を結んでもできます。

6tomo・手づくり教室2 012 blog50

板を繋げていけば・・・・

6tomo・手づくり教室2 013 blog50

出来上がりです。

5tomo・手づくり教室1 025 blog70

こちらは、バンビーナが作ったボードですが、
金具は全てを使い、板の繋ぎ方も輪にした麻紐を使ったので
とても簡単な方法です。
金具も最初にキリのようなもので、少し穴を開けてあげれば
手で回しながらつけられ、ペンチや金槌いらずデス

6tomo・手づくり教室2 023 blog50

この間作った板には、Eの金具を使ってみました。
この金具は、雑貨屋さんで買ったもので、
手作りみたくいびつなので、ちょっと付けづらかったな~~~

こんな感じで、結構簡単にできました!
が、ワイヤーなどを使った場合は、小さなお子様の手の届かないところで
お使い下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村<ランキングに参加してます
小鳥さんをポチッと応援クリックお願いしま~す


14 Comments

u*ca says...""
あ~可愛いなぁ~(^^人)
ホントに素敵!
バンビーナちゃんも。ママ譲りで素敵センスの持ち主ですね^^
2010.05.12 16:37 | URL | #- [edit]
yuyu says...""
うわ~これまた素敵!
いつもいろいろな作品を作りだすかるびぃさん(〃≧▽≦〃)すごい!!
麻紐を■につなぐって全然思いつきませんでした。
あ~作りたくなっちゃいましたぁ(o^-')b グッ!
白いアクリル絵の具買ってヤスリ買って 作ってみようと思います。
いつも勉強になります♪
ありがとうございます。

2010.05.12 17:51 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."u*caさんへ"
本人に伝えておきます!e-446

でも、やっぱり親子といえども人それぞれで、
私ではおよそ考えつかないよーな物を
描いたり、作ったり・・・

世代の差をつくづく感じる今日この頃・・・ですe-455


2010.05.12 23:42 | URL | #- [edit]
希@ says...""
ステキー! 雑貨屋さんで売っていそうです!!!
売っていて欲しいくらいです!!!

組み立て(?)自体は簡単そうなので、いい板があったらやってみたいな~~♪
2010.05.12 23:45 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."yuyuさんへ"
思ったより簡単で、はまりそうデスe-257
鍵などを掛けておくのにちょうどいいサイズですe-343

書き忘れましたが、麻紐を輪にする方法は
片側に重いものが偏りすぎると
板が傾いてしまうという弱点ありです・・・e-466
軽い物なら大丈夫だと思いますが。。

私もいっぱい作りたくなっちゃってます!
2010.05.13 00:10 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."希@さんへ"
うんうん!
希@さんなら、持ち手とかもいつも凄く綺麗に作っているので、
朝飯前で作れます!!e-319

金具を替えれば、また違う雰囲気の物も作れそう・・e-446
結構おもしろかったので、またこれから展開していきたいナ~~
と、思ってますe-343

2010.05.13 00:21 | URL | #- [edit]
tomo says..."かるびぃさんへ"
おぉ!
3連だったとは・・。考えが及びませんでした・・。v-12
いい感じです~。
ミルクホワイトとかるびぃさんのはんこ、すごく似合ってる。
いっぱい作って~!!

バンビーナちゃんの作品に掛けていただけて・・。うれしいです。
よろしくお伝えくださいね。

一緒に何か作るって、わーわー言いながら、楽しいですよね。
こっちが教えてあげようと、上からいくはずが、
いつのまにか娘にリードされたり、
ナイスアイディアv-218もらったり・・。
若手はなかなか侮れないのです。
2010.05.13 07:45 | URL | #n953mqEs [edit]
megmeg says...""
繋がるとは思ってませんでした~(*^_^*)
可愛い~♪

鍵掛けにして飾りたいです!!

すごいな~
かるびぃさんの様なママが欲しい・・・
(自分でできないので作ってもらう定)笑
2010.05.13 08:20 | URL | #- [edit]
ロデ☆ says..."こんにちは。"
簡単バージョンにしちゃって、
夏休みの工作はコレにしよう!と
もう決めちゃいました♪
かまぼこ板で(・・におう?)
2連にして在庫の金具で
いけそうです^^
鍵や学校の名札をかけられそうでいいですね♪
いいこと教えてくださってありがとうございます。
わたし版も作りたいけど
こんなおしゃれな作品見た後に
納得いくもの出来るかなぁ。
2010.05.13 09:43 | URL | #kSi.wH62 [edit]
けーこ says..."こんにちはv"
わー、なるほど!!
私も繋がるとは思っていませんでした(笑)
でも、すんごくかわいいですね♪
確かに鍵とかをかけておいたら
さりげなくお洒落~!!!(*´∀`*)

毎回かるびぃさんのこういう作品を
真似したみたい~と思うけど
かるびぃさんの作品を何度も眺めているうちに
それだけで満足しちゃうんだよなぁ(笑)
ほんと、かるびぃさんがご近所だったら
即、奪いに…いえ、買いに行っちゃうのに(笑)
2010.05.13 17:46 | URL | #vF6dOJDI [edit]
かるびぃ says..."tomoさんへ"
バンビーナもtomoさんのストラップを飾って
大満足のご様子ですe-420

娘の方が早く出来たので、
さっさと、飾られてしまいました・・・笑
そして、最初の提案どおりバンビーナの部屋の壁に
掛けられてますe-343

他の小物も・・・
そうそう、ピンクッションは母までもが欲しそうに・・・
可愛いし、形といい、大きさも使いやすいサイズなので、
見たら誰でも欲しくなっちゃいますねe-446
2010.05.13 23:54 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."megmegさんへ"
いやいや、megmegさんのよーなママの方がいいですe-446

娘もmegmegさんのブログをみて
「すご~~いe-349いいな~~~~~e-266
と、とっても感心してました。

大人でも欲しいと思うのですから、
お年頃の女の子にとっては、お宝ですよね~~!!
2010.05.14 00:03 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."ロデ☆さんへ"
なるほど!!
子どもでも簡単にできるので、いいかも!!
かまぼこの板でもいけそうですよーe-319
裏に紀文とか書いてないやつ・・・笑

ちょっと小さめですが、
かわいいの出来そうですねe-446 
2010.05.14 00:17 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."けーこさんへ"
そうかも・・・
私もブログでもやっていなければ、
頭の中で思いついても、次の行動には出ないかな~~

何かやるのも、いいなーと思っても実行できない・・・
お料理レシピもはるみさんの本を眺めて
作って食べた気になっておしまい・・・e-441

今、一番考えるのは、そう・・・パンを焼くこと。。e-424
それこそ、けーこさんが近所なら・・
強奪。。。いえいえ、教わりに行けるのに・・笑
2010.05.14 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://donnaxbambina.blog87.fc2.com/tb.php/229-0d3f639e
該当の記事は見つかりませんでした。