donna&bambina 

暮らしの中で、ふっ…と心に留まる風景のワンショットを消しゴムはんこにしてみました。
MENU
消しゴムはんこ

新発売ほるナビのパッケージをそのまま彫ると・・・

Buongiorno ! /

新発売のほるナビですが、
ネットではもう既に販売されているようです!

お買い求めいただいたとの嬉しい声も届いております

そこで、わたくしも、自分で起こしたパッケージをそのまま彫ってみようじゃないかー!

と、多少アレンジはしましたが、
全て、ほるナビについている図案を使って、
はがきサイズで彫りましたよーーー

ほるナビ&小鳥&うさ 003 blog

ほるナビに付いているトレペは、はがきサイズより若干大きめなので、
きちっと採寸して枠を引きます。
出来上がりは、はがきサイズより上下左右とも5㎜程度内輪になるように
図案を4隅から先に描きこんでいきます。

線の太さは、お好みで・・・
図案の線はかなり太めになっていますが、
0.3㎜のシャーペンで描きおこして転写したのが
上の画像です。

この下絵はラインのみで仕上げておりますが、
ベタにする部分は斜線を引いておいた方が間違がわずにすみます。


後はひたすら彫って・・・・

猫と箱 003 blog

こんな感じに出来上がり!





はがきに捺せば、ポストカードの出来上がりです!

猫と箱 017 blog



お好みで、バラを多くしたり、蔦を多くしたり、
ベタを白抜きにしたり・・・

猫と箱 018 blog

猫と箱 019 blog

もちろんパーツごとに彫って、それぞれを捺してもよいデス。

1枚仕立ての魅力は、
ひとつひとつ捺すと、どうしてもバランスがくずれてしまったり
まがって捺してしまったりしますが、
これだと、描いたとおりのバランスで同じものが何枚も作れるし、
ハンコ同士の重なりがないので、完成度も高い・・・

欠点は・・・
大きいだけに、擦れができやすいです。
特にベタは擦れやすいので、丁寧にインクをつけます。
それでも、擦れてしまった時は、
擦れた部分を綿棒にインクを付けてすばやく補修し、
エンボス加工でインクのムラを馴染ませてしまいましょう!

これからの季節・・
残暑お見舞い用に作ってみてはいかがでしょうか~
Merci beaucoupの文字を入れずに彫って、
送る人の名前など自分の好きな文字を手書きにして使うのも便利です。



KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!


4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

今度の窓はこんな窓

Buongiorno ! /

言いたくないけど、暑いです~~
灼熱です~~ 蒸し風呂です~~

今夜も冷凍庫に入れて凍結寸前まで冷やしたビールを飲んで、
また内臓冷え冷えになってしまうわぁ~~

でも、今日の酒の肴は
大好物のいかの激辛南蛮あえ

小樽産、朝どりの黒光りしたするめいかをお刺身にして
激辛南蛮の輪切りととっておきの美味しい塩を投入して
混ぜるだけ。。。。

これが、癖になる・・・
南蛮の香りが、なんとも爽やか&ワイルドなんです

それを楽しみに、暑さを耐え忍ぶ。。。。のだ!!


今日は、前回に引き続き、窓がテーマ。
今度のは、シンプルな四角い窓枠です。

四角い窓と小鳥 002 blog

私のイメージは、今は誰も住んでいない森の中の朽ち果てた洋館の窓。。。




四角い窓と小鳥 017 blog

四角い窓と小鳥 018 blog

いつも、ついつい描きこみ過ぎてしまう傾向がありますが、
シンプルな絵は、見る人に自由に想像してもらえる点が、ステキ



四角い窓と小鳥 010 blog

持ち手の色も控えめに!
塩分もカロリーも糖分も控えめがもてはやされてますし。。



ついでにロンドン五輪で寝不足気味なみなさんは、
夜食の食べ過ぎに注意しましょう!!・・・はい、余計なお世話ですね。。




KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!

4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

窓からの侵入者

Buongiorno ! /

やっぱり・・夏は暑い
ついつい冷たいモノをとりすぎて、
内臓は冷え冷え。。。気をつけなくちゃいけません

なるべく冷房は使いたくないので、窓全開で過ごしておりますが、
網戸のどの隙間から入ってくるのか、
たまに現れるありがたくない侵入者たち。。。
ワースト1・・・蚊
ワースト2・・・蛾
ワースト3・・・ハエ

ハエは、網戸というよりは人と一緒に玄関から侵入してるよね・・

昔に比べれば、虫の数も減って、普段はあまり見かけませんが、
その分、たまに遭遇すると、つい過剰反応してしまいます


正直、蛾が一番苦手ですが、
とりあえずは、刺したりしない分、蚊よりはまし。

でも、蛾ってさぁ、向かってこない?
嫌だって言ってんのに、攻撃してくるところが、
すご~~く、頭にくる!!

しかも、何あの粉!

助かるのは、北海道は寒いせいか、
身の毛もよだつような巨大&カラフルな蛾はほとんど見かけない事です。

壁にべた~~っと張り付いて、2~3日たっても動かないような
不気味なヤツと遭遇する事がないので、まあ安心です。

ああ、このくそ暑いさなか、なんで長々と蛾の話なんてしてしまったんだろう。

そう、今日のお題が窓からの侵入者・・・だったからですね。。。

では、その侵入者です↓

四角い窓と小鳥 022 blog

厳密には、まだ侵入したわけではありませんし、
侵入しようという意気込みも見受けられません~

四角い窓と小鳥 025 blog

中がちょっと気になって覗いているだけ・・・です。

四角い窓と小鳥 031 blog

こんな可愛いお客さんなら、大歓迎デス

それより・・うちのポチ・・
今、私の足元で倒れてるんですけど。。。
やっぱり、毛皮着てると暑いよね~~



KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!


4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

植物図鑑シリーズ・ヤグルマ草

Buongiorno ! /

今年の初夏・・
「ハーブガーデンを作るぞ!」
と、鼻息の荒かったかるびぃでしたが。。。。

その後どうなったかと言うと、
なんか、あまり育ちが良くありません

雨が少なかったり、寒暖の差が激しかったりするせいかな~~
そもそも、お世話が足りないのです。
最初から放任主義では育つものも育ちませんよね。。

来年はもっと勉強しなおして、リベンジするぞ!




今日は、久しぶりの植物図鑑シリーズです。
ヤグルマ草。。

ヤグルマソウ他 001 blog

ヤグルマソウ他 021 blog

基本、小ぶりな花が好きです。
ヤグルマ草は、控えめながらも色が可愛い。。。
切り花にしても、とても長持ちするのも嬉しいところ。


ヤグルマソウ他 026 blog

シンプルな暑中お見舞いのワンポイントなどに
いかがでしょうか。



ヤグルマソウ他 031 blog

ヤグルマソウ他 036 blog

色を付けるときは、
中心部に同系色の濃い色を持ってくると、
表情豊かなヤグルマ草に仕上がります





KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!

4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

date:なはんこ

Buongiorno ! /

北海道は今日から計画停電期間にはいりました。
今のところ、需要より供給が上回っているようですが、
油断せずに、節電に努めなくてはなりませんね。

我が家では、一応わたくしが節電推進部長で、
電気を消し忘れた人は、何人たりとも許したりしません!!

そして、冷蔵庫の中を少しでもスッキリさせて消費電力を抑えるべく、
冷蔵庫内在庫処分と称して、買い物もさぼり
冷凍食品をフル活用し、節電に燃えております

それにしても、冷凍保存したものって、
冷凍した瞬間に消費期限も凍結した気分になってすっかり安心して
いつ買ったかな????(@_@)~~なんてものもチラホラ。。

うん、これからは日付けを書いておこう・・・


で、冷凍食品のために作ったわけではございませんが、
今日はdateなはんこをご紹介です。

白ばらでも黒ネコ 002 blog

蔦と小鳥のおしゃれな看板に日付けを書いてください


白ばらでも黒ネコ 008 blog

白ばらでも黒ネコ 013 blog

スケッチとか、日記とか、レシピノート作成日とか、便箋とか・・・
隅っこに捺してdateを記しておきましょう



KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!


4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

黒ねこと言えば・・・

Buongiorno ! /

黒猫と言えば・・・・
やはり、真紅のバラがお似合いなのではないでしょうか。

このおふた方の共通点は、
単なる私の勝手な先入観とも思われますが、

「魔性とでもいいましょうか。。。

美しいけど、ちょっと怖いう~~ん、憧れるなぁ~~この感じ・・

ちなみに・・・

トラ猫ちゃんには、こたつが似合う・・・とか、
シャム猫ちゃんは、常に2匹ペアであるのが好ましい・・・・とか
三毛猫さんは、クールでシャイ・・・とか、
白い猫さんには、びっくりするくらい太っていて欲しい・・・とか、

自分だけの勝手なイメージがあります。

てなわけで、魔性のイメージの今日の黒ねこです。

ほるナビブルー 004 blog

ほるナビブルー 011 blog

わがままそうなでめちゃくちゃプライド高そうで・・
まるで、ヘルタースケルターりりこ。。
   →映画は観てませんが、マンガ読みました。
    なので、「別に・・」の人ではなく、岡崎京子先生の描くりりこのイメージね♪

ほるナビブルー 014 blog


最近、彫ってなかった丸いフォルムのバラ。。。
「このバラが好き」と嬉しいお言葉をかけていただく事が多いので、
最近ちょっと復活させてます



KH-HN-CDB低 blog
8月6日発売です!


4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

エッフェル、つばめ、そしてトリコロール♪

Buongiorno ! /

さ~て、今日は何を彫ろうかなぁ~~

と言っても、なかなか新しいひらめきなんて、
そう簡単に降りてきてはくれないものです。。。。

そういう時は、気分的に彫りたいものを決める。
動物系でいくか、植物系でいくか・・・

う~~ん、あっそうだ!今日はおフランス路線でいこー



エッフェル塔つばめなどを盛り込んだ、アンティークラベル風

エッフェル&つばめ 005 blog



う~~ん、通天閣だと思われないように、
念のために、トリコロールのマステ風なハンコも作り・・・

エッフェル&つばめ 007 blog



シールにして、あしらってみました。

エッフェル&つばめ 008 blog


ご使用の際は、一緒にお使いいただけると、
おフランス感がより一層確かなものとなりますね

エッフェル&つばめ 011 blog


ああ、トリコロールの力を借りずに、
堂々としたエッフェル塔を彫りあげる日が。。。
いつか来ますように~

KH-HN-CDB低 blog ←8月6日発売です

4人の作家さんコラボほるナビ、同時発売!詳しくは
★こちら

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

新発売のコラボほるナビ♪かるびぃのもあるよん!

Buongiorno ! /

今日は、私的にはとても嬉しい発表であります

donna & bambina のほるナビが8月6日に新発売になります

他にも豪華な作家さん3人とご一緒に・・・デス!!

★和田真由子さん(HappySeed)

★はな16さん

★inocoさん

どのほるナビも、作家さんの個性溢れる魅力的な色や図案やパッケージなんですよぉ~

かるびぃのも、とてもわかりやすいパッケージ。。。

KH-HN-CDB低

<ねっ★

このまま、まるごと彫って捺しても、
バラで彫って捺してもポストカードに使えます!

ブラウンベースで、お掃除もラクラクよん

発売されましたら、ぜひお試しいただけると嬉しいデス



さて、今日は素敵なお中元が届きましたので、ご紹介です!
いつも仲良くしていただいている、雅風さんから・・・・

雅風さん他 011 blog

雅風さん他 017 blog

雅風さん他 018 blog

もうもう、ワクワク的なものが盛りだくさん~~
このレトロな雰囲気満載のシールといい、ツバメノートのメモ帳といい、
私のツボすぎて、クラクラしちまいました。。。


雅風さん他 023 blog

そして、この千鳥のひと言箋・・・
これは、雅風さん作なんですよ~~
わたしのうさぎのハンコもさりげなく使っていただいております。。。
さりげなく「千鳥大好き・・・」とアピ~ルしたのバレバレだったなぁ~うふっ!
おまけ・・と言ってつけてくれましたが、一番嬉しいかも



雅風さん他 009 blog

そして・・感激しまくりの最後を飾るのは
このレトロ文具店巡りレポでございます!

オール手書きの直筆~~~<ありがたすぎるぅ~~

ちゃんと小冊子になっているんでございます!
なんだか、大好きな文具が並ぶ素敵なお店を雅風さんと一緒に
ゆっくりと見てまわったかのように錯覚してしまいそう

ご紹介の物が詳しく掲載されている雅風さんのブログは
★こちら

雅風さ~~ん、ホントありがとぉ~~~


と、午前中から盛り上がっているかるびぃですが、
午後からは・・・中学の個人懇談・・・一気にテンションさがるぅ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

赤いほるナビで、イチゴの図案2連発♪

Buongiorno ! /

今日は引き続きほるナビお試し期間中と言うことで、
なんとも斬新な櫻花さんの赤いほるナビに挑戦です!

なんとも鮮やかで、美味しそうな色・・・
(寿司ネタのエビちゃんを想像中。。。

しかし、エビを彫ってもあまり需要がないと思われますので、
そこはやっぱり、はんこ図案の人気者、イチゴを彫らせていただきました。
それも、2個も作っちゃった

赤いほる 002 blog

お~~っ!!思った通り鮮やかざんす

あっ!せっかくの赤なのに、イチゴの実をベタにしなかった。。




赤いほる 013 blog

赤いほる 014 blog

でも、捺した後に赤で塗る方が可愛いかも♪



赤いほる 007 blog

赤いほる 012 blog

こちらは、コーナーはんこ。

二つペアで使って、可愛いいちごとうさぎのレターセットとか、
作れそうデス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

ほるナビのブルーベースはクールな仕上がり♪

Buongiorno ! /

ものすごく出遅れ感は否めませんが、
この度、ようやく念願の新発売のほるナビをお試し中でございます。

今回はTSUBUAN-STAMPさんのブルーベースのほるナビ!

販売用にはいつも汚れの目立たない、
黒ベースや茶色ベースを使う事が多いので、
このブルーベースを知った時から、とても楽しみにしてました!
ブルーは私の大好きな色だし。。

なので、図案もこのブルーベースに合わせてみました。

ほるナビブルー 007 blog

写真が下手で、ブルーの色が黒っぽく写っておりますが、
実際は、万年筆のブルーブラックのような色です。
もっと黒っぽいのかと思っていたのですが、
アンティークなイメージの綺麗でクールなブル~~



ほるナビブルー 022 blog

ほるナビブルー 017 blog

せっかくなので、インクもかるびぃブレンドリアルブラック×ミッドナイトで。

私の感想としては、ブラックベースに比べて、カッターの刃の傷も
白くならずに、綺麗な印面に仕上がる感じ。。。デス

そして、色がとっても気にいっちゃった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

色をぬったくったり、切り抜きやがったりしてみました。

Buongiorno ! /

先週の金曜日・・・3学年合同の懇親会がありました。
全部で5クラス、先生達も担任、副担任の先生が勢ぞろいで、
席はくじ引きという、スリリングな飲み会です。
2年生の時も同じスタイルだったのですが、
なかなか盛り上がって面白いデス!

そして2次会のカラオケでは、
見た目は、いたってまじめそうな50代の先生が郷ひろみメロディー
そっくりに熱唱し、異常な盛り上がりで、
なんとも、GO!GO!GO~~~!!な一夜でした
この先生は、1年生の時に娘の担任だったのですが、
ちょっと、おもしろい先生なの。。。
私的には、まだまだ何かかくし芸を持っていると睨んでいます。。

謝恩会が楽しみデス!

さて、一面タグのハンコですが、
色を塗ったくったり、切り抜きやがってみました。。

色つきタグ 002 blog

ちょっと斜めになってしまいましたが、
白い薄紙に捺して、マーカーで着色。

色つきタグ 006 blog

こちらはクラフト紙に・・・

色つきタグ 007 blog

色つきタグ 008 blog

白いのと同じマーカーで色をつけましたが、
地に色が付いているので、色が沈んだ感じの仕上がりですが、
それが逆に、アンティークっぽいかも~
色つきの紙なので、お花も白が映えますね

色つきタグ 013 blog

こちらはA4の用紙に、包装紙のように捺してみました。

色つきタグ 014 blog

切り抜いて、シールにしてみました。

この他にも、いろいろな使い方があるのですが、
一度にはご紹介できませんので、
自分で実際に使いながら、いい感じのものが出来た時に
その都度ご紹介いたしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

ほるナビ丸ごとタグ~完成♪

Buongiorno ! /

パンダの赤ちゃん、生まれましたねぇ~~
しかし・・・なんて楽チンな出産・・・

まさしくこれが、「小さく生んで、大きく育てろ」

人間も母体と赤ちゃんの大きさの比率がこのぐらいで、
なおかつ、妊娠したと思ったらあっと言う間に生まれるのなら、
少子化も解消されたりしてね・・

いや・・・生むよりもやはり、育てる方が大変なので、
そう軽々しく、生まれてくるのも考えものか・・・ムムッ。。

ちなみに私は娘を産むのに、
陣痛が始まってから、まるまる32時間かかりました。

その私は、生まれるとき、臍脳が首に2重に巻きつき、
母は文字通り死ぬ思いをしたそうです。。

楽ちん出産な分、まだピンクで生々しい感じのパンダの赤ちゃんですが、
早く、白黒になった姿を見たいですね~~

さてと・・ようやく、一面タグで埋めたほるナビ君を彫りあげました♪

ほるナビ全部タグ 006 blog65

今までポストカードサイズのはんこを彫るときは、
一面に図案を描いたものを彫っていたので、
ひとつひとつのパーツが大きめで、思ったより楽な感じでしたが、
これは、普通サイズのハンコが並んでいるだけなので、
一度に彫るのは結構キツかった。。



ほるナビ全部タグ 009 blog

このまま、ポストカードとして使っても面白いかも・・


ほるナビ全部タグ 016 blog

ほるナビ全部タグ 017 blog

ほるナビ全部タグ 018 blog

今回は、この状態ですが、
次回は、切り離したり、色をぬったくったり、シールにしやがったり~

したいと思っております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

消しゴムはんこ

ほるナビ一面タグで埋めた・・

Buongiorno ! /

我が家の受験生・・・
一応、塾に通っております。
日曜日に試験があって、しかも弁当持ち・・・

普段、お弁当を作り慣れていなので、たまにお弁当とか言われると、
もの凄いプレッシャーを感じる母。。。

しかも、卵アレルギーで、卵が使えないなんて・・
卵焼きの入っていないお弁当なんて!!

高校生になる前に、卵を克服してもらうぜ!
ホットケーキとかハンバーグとかは食べれるのだから、
多分、火が通ったものはもう大丈夫だと思うんだけどね~ただの食わず嫌いじゃないのぉ~

さて・・・

買いだめしていたほるナビも2枚を残して使い切ったところで、
まだ、試していないカラーのほるナビを購入し、さっそく彫ってみることに!

最近、ガッツリしたもの彫っていないので、
ボリュームのあるもの彫りたいなぁ~~~

と、いう事で、ほるナビ一面をタグで埋めてみることにしました。

しかし・・下描きに結構なお時間かかりましてよ・・

一面タグ 001 blog 一面タグ 002 blog

一面タグ 003 blog 一面タグ 005 blog

一面タグ 006 blog 一面タグ 007 blog

一面タグ 009 blog

これらは、はがきサイズのトレペに
あらかじめレイアウト済みで描きこみました。

それを、そのまままるごとほるナビに転写ーーっ





一面タグ 012 blog


お~っ!
そうです。これはこのまま切り離さずに、はがきサイズのまま彫りあげます。
(いざという時には、切り離せるようにレイアウトはしてありますが・・)

一面タグ 015 blog

一面タグ 016 blog


asakozirusiさんのグリーンが新鮮!!

さあ!!彫るぞ~~~っ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ポチッと応援クリックお願いいたしま~す

該当の記事は見つかりませんでした。