donna&bambina 

暮らしの中で、ふっ…と心に留まる風景のワンショットを消しゴムはんこにしてみました。
MENU
消しゴムはんこ&刺し子

苺の多色はんこキッチンクロス

Buongiorno ! /

真央ちゃん。。。心臓に悪いので、
小心者の私は、見てられなーい!。。。でも、見たーい!!

こわごわ見てしまいました。。。とっても素晴らしいジャンプと演技!
ほんの少しのミスが痛かったね~
でも、金メダルに限りなく近い銀メダル

真央ちゃん、あなたはまだ若い!次があ・る・さ!

と、言いつつ、私はもう泣きそうです<銀でもいいの!いいのよ~~!!!
これで、金だったら、号泣~~~~

ひとり勝手に、真央ちゃんの親の心境です。。。

さて! 頭を切り替えて・・・
今日は久しぶりに、晒を使ってキッチンクロスを作りました。

苺のキッチンクロスを♪ 022 blog50

春らしく、苺の柄にしようかな~

苺のキッチンクロスを♪ 001 blog30 苺のキッチンクロスを♪ 002 blog30

これは、15年ぐらい前の「暮らしの手帳」。
今でも、この雑誌は昔とあまり変わらない
写真やイラストが、いつ見ても懐かしい感じがして
毎号チェックしてます。

この号で、特に気に入っている「世界のフルーツ切手」の特集。
このページの苺を参考に。。。

苺のキッチンクロスを♪ 003 blog30 苺のキッチンクロスを♪ 005 blog30

いきなりですが、
また、やってしまいました。。。
strawberryがstruberryになってしまってます。

なぜ~~~~? ローマ字読みしただろ!

小さい事は気にするなと、銀色の衣装の人も言っているので、
まあ、いいや!わかちこ!(?)  と言う事で。

苺のキッチンクロスを♪ 006 blog50 

今日は、メスを使います。

苺のキッチンクロスを♪ 007 blog30 苺のキッチンクロスを♪ 009 blog30


同じように沢山捺したいので、天地は真っ直ぐカットした部分を
残しておくと、向きを揃えて捺す事ができます。

苺は実の部分のどちらかの線を残しておくと
後で色版を捺すときのガイドラインになります。
この線は、もっと細い方がいいかな。

苺のキッチンクロスを♪ 010 blog30 苺のキッチンクロスを♪ 014 blog30

色版を作ります。

苺のキッチンクロスを♪ 012 blog50

さあ!出来上がりデス

苺のキッチンクロスを♪ 016 blog50

晒を作りたいサイズにカットして、写真のように格子の中に捺していきます。
上の写真は、縫い代7㎜、4.3㎜×4.3㎜の格子にしています。
晒によって幅のサイズが多少異なります。
サイズに合わせて縫い代、格子の大きさを調節します。
※下の方の2重線は、間違えて描いてしまった線です。

苺のキッチンクロスを♪ 018 blog50

写真だとよくわかりませんが、刺し子の糸は薄いパープルを使いました。
刺し子糸もいろいろ綺麗な色が売っていますので、
色違いで何枚か揃えても、とても可愛いデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへランキングに参加してます
            ポチッとクリック応援お願いします
            ご質問などコメントもお待ちしてます




スポンサーサイト
消しゴムはんこ&刺し子

薔薇のリースでキッチンクロス

みなさま、お久しぶりでございます。
夏休みもそろそろ終わりに近づき、
本日ようやくのブログ復帰となりました
お蔭様で東京はさほど暑くもなく、
約1年ぶりに逢ったいとこ達と楽しいひと時を過ごす事ができました。
前日から披露宴会場のホテルに泊まって、遊園地だ~宴会だ~2次会だ~
母は5人姉妹の長女なので、いとこ達は全員で10人。
それに、旦那様やお嫁さんその子ども達が集まるとなるとかなり賑やかで、
幼い時から家族のように育ったので、ちょっとした大家族の気分が味わえます

久しぶりの登場ではありますが、今日ご紹介するキッチンクロスは
東京に旅立つ前に作ったものです。

ばらリース刺し子・ブログ

しかも、はんこも前にご紹介済みで…

ちょっと休んだだけで、なんだか感が狂ってるというか、
生活のリズムが戻らなくて…

早急にリハビリしなくては

ばらリース刺し子

余談ですが、帰ってみると、わんこが妙に
じいじ(お留守番)になついているのが、どうも気になります。

「お父さん、私達の留守中に何か味の濃いものあげたんじゃないでしょうね~」

「いいや、そんな物あげてないよっ」

でも、じいじの足元で犬のくせにネコなで声で「く~~ん」
とか鳴いているのは、どう考えても怪しい…
何かわかんないけど、秘密の遊びでもしていたのか!!!

しかし、理由はパパ(お留守番)からあっさり聞きだせました。

「あぁ、そう言えば、味の無いシャケをあげたって言ってたぞ」

ね~っ!味の無いシャケって…
わざわざ生鮭を買って焼いて食べさせたのでしょうか?

何故だか、確認するのはやめておきました。

消しゴムはんこ&刺し子

桜のはんこで春のキッチンクロスを作ろう!

完成アップ50

昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました。
春にはまだほど遠いのですが…

完成拡大50

雪景色を眺めつつ、桜のはんこで春のキッチンクロスを作りました。

キッチンクロスと言うとかなりおしゃれな感じですが、ただのふきんです。
とは言え、晒のふきんはとても使いやすいんですよ。
それに、晒は10mもあって、1000円ほどで手に入ります。
ふきんなら、何十枚も作れちゃいます

ちょっとした、お礼などにいかがでしょうか?
心がこもった手作りは多分喜んでもらえそう…
それにふきんって、何枚あっても困りませんよね~

道具30  桜・刺し子 曲線30

用意する物は
・晒…写真のは53㎝ 二つ折にして使いますので、縫い代1cm~1.2㎝を考えて
              好きなサイズになるように用意します。

・厚紙…波型の型紙につかいます。厚手の画用紙でも大丈夫かも

・刺し子用の糸と針…手芸屋さんで糸は少ない量の物なら300円しないと思います。
             黄緑色が春らしいかな…

・チャコペンシルなど…ここでは、わかりやすい様に鉛筆で、しかもかなり濃い目に書いています。
              もし、鉛筆を使う場合はごく薄くわかる程度に書いてください。

※写真のマッキーは別に使いません。

初めに、厚紙に1.5㎝幅で線を3本書いて、缶詰などを使って写真のように曲線の型紙をつくります。

桜・刺し子 線を引く30  桜・刺し子 線完成30

写真だと薄くてちょっと判りにくいですが、二つ折りにしたさらしに自分の好きなように型紙を使って波型を描いていきます。

桜・刺し子 はんこ30  桜・刺し子 はんこ彫りあがり30

次に桜のはんこを作ります。身近の包装紙や布などに桜の模様があれば、それを直接トレースしてつかいます。無い場合はだいたいで描いちゃいましょう。多少いびつでもそれはそれで味があるのが、
消しゴムはんこの魅力のひとつです。

小さい丸も作りましたが、結局使いませんでした。

押す30  端の処理

試し押しをして形を整えたら、後はドンドン押しましょう!
必ず布用のインクを使ってね
晒は色写りがあまり良くないので、丁寧にインクをつけて押していきましょう。
数は控えめの方が清潔感があって、ふきんにはいいかもしれません。

切りっぱなしの部分を5㎜ずつ中に折り込んで、チクチク縫います。

周り刺し子30  みどりアップ30

赤い矢印を縫うぐらい刺し子の糸を切り、玉止めを布の間に隠すようにして、端から6㎜あけて周りを刺していきます。写真では白の刺し子糸を使用していますが、波と同じ黄緑で構いません。

同じ要領で、だいたい長い波なら2本ていど縫える様に糸を計り、途中で糸を替えなくて済むように刺すと、仕上がりが綺麗にできます。
出来上がったら、洗う前に必ずアイロンをかけてください。色止めの為です。

※あくまで私の作り方なので、正しい刺し子で作りたい方は、刺し子の本などを参照なさると良いかと思います

とても手軽に出来るので、1枚作るとバリエーションをかえて次々作りたくなっちゃいますよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへポチッと応援お願いしま~す

消しゴムはんこ&刺し子

リネン 野ばらのティーマット

野ばら 全体40  野ばら 20

真っ白なリネンを使って、ちょっぴり甘いティーマットを作りました。

ばらのモチーフはいろいろ使えてとても便利。

裏布に晒を使うと薄い仕上がりになり、刺し子をするのも楽です

野ばら 70


消しゴムはんこは思ったより簡単に出来て、かすれた感じも味わい深くて気に入ってます。

あれこれ、図案を考えるのも楽しいですヨ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへポチッと応援お願いします。

消しゴムはんこ&刺し子

バラのふきん

今日から新登場デス

基本的には、手縫いでチクチクするのが好きで、

刺し子やキルト…消しゴムはんこと組み合わせたりして

かなり自己流ですが、ちょこちょこ作っております


刺し子 



今回はバラの消しゴムはんこを使ったいろいろ使える、大判のふきんのご紹介です。


刺し子 バラ 


刺し子 はんこ



このカテゴリーに該当する記事はありません。